結婚式 PR

結婚式でやってはいけないこと12選

結婚式でやってはいけないこと

結婚式は、新郎新婦にとって一生の記憶に残る特別な1日。

大切な1日を台無しにしないように、招待客にはマナーを守ることが求められます。

本記事では、結婚式でやってはいけないことについて、幅広く解説します。

結婚式にゲストとして参加される方は、ぜひ参考にしてください。

派手な服装や白い服で出席する

花嫁のウェディングドレスと重なるような白い服は避けるべきです。

また、花嫁よりも目立つ派手な服装も避けましょう。

胸元が大きく開いた服など露出の多い服装もタブーです。

この日は新郎新婦が輝く瞬間ですので、控えめな服装を心掛けましょう。

そのほか、以下のような服装もNGです。

  • 喪服のような黒一色の装い
  • 殺生を連想させる爬虫類のバッグや靴
  • 普段着のようなカジュアルな服装

小さな子どもを連れて参加する

小さな子どもを連れて参加しないようにしましょう。

小さな子どもは長時間おとなしくすることが難しいため、周りのゲストや新郎新婦にご迷惑をかけてしまいます。

招待状に「子どもも一緒に」との申し出があって、子どもを連れて参加する場合は、いつでも中座できるように出入口近くの席を用意してもらってください。

遅刻する

結婚式に遅刻は厳禁です。式開始15分前には会場に到着し、受付手続きを済ませておけるように余裕をもって行動しましょう。

ただし、あまりに早く会場に到着することも避けるべきです。

30分以上前に到着してしまった場合は、会場の近くには行かず、車の中で待ったり、式場周辺を散歩したりすると良いでしょう。

もし披露宴に遅れてしまいそうな時は、式場に連絡をしてください。忙しい新郎新婦に連絡をするのは避けましょう。

式場に着いたら、会場係に理由を話して、そっと席に案内してもらいましょう。

自分で勝手に会場の扉を開けて、かけこむのはNG。厳かな式の雰囲気を台無しにしてしまいます。

披露宴が終わったら、新郎新婦に祝福の言葉と共に、お詫びの言葉を伝えるのも忘れないようにしてください。

バッグ類をテーブルの上に置く

バッグ類はテーブルの上に置かず、背と椅子の間に挟むかバッグハンガーに下げましょう。

また会場に紙袋やコートを持ち込むと、見苦しい印象を与えるため、あらかじめクロークに預けておきましょう。

携帯電話をいじる

結婚式の最中に携帯を触るのはやめましょう。

席についたら、まわりの人と和やかに会話を楽しむのがマナーです。

着席する際に同じテーブルの人と会釈をかわし、簡単に自己紹介しておくと、その後に会話をしやすくなります。

式の最中に突然携帯電話が鳴ったりしないように、あらかじめマナーモードにしておくことも大切です。

祝辞の最中におしゃべりをする

祝福の言葉に集中するため、まわりの人との会話は控えましょう。

祝辞の間に食事はして良いのですが、祝辞が終わったら、食事を中断して拍手をしましょう。

ハメをはずして大騒ぎする

大声で話すことや大騒ぎをすることは避けましょう。

結婚式は神聖な場であり、静かな雰囲気を保つことが大切です。

周りの方々に配慮し、落ち着いた態度で参列しましょう。

長すぎる祝辞・祝辞で暴露話をする

祝辞は長すぎないように、2~3分程度にまとめましょう。原稿用紙2枚をゆっくり読むと大体2分程度ですので、目安にしてください。

伝えたいことを簡潔にまとめることが大切です。

また、祝辞では新郎新婦の暴露話は避けましょう。

両家の親族のほか、会社関係の人も出席している場合がありますので、新郎新婦に恥をかかせることは避けるべきです。

忌み言葉を使う

結婚式で使ってはいけない忌み言葉というものがあります。

結婚生活の破綻を連想させる言葉、不幸をイメージさせる言葉、再婚を思わせる言葉が忌み言葉とされます。

新郎新婦への挨拶や祝辞の際などに、うっかり使わないように気をつけましょう。

結婚式で気をつけたい忌み言葉

去る、出る、終わる、切る、死ぬ、戻る、繰り返す、浅い、飽きる、流れ、重ね重ね、かえすがえす、たびたび

お酌をしてまわる

周囲の人のグラスが空になっていてもお酌をする必要はありません。

式場のスタッフがお酌をするのが基本です。

席を離れてお酌をしてまわるのも避けましょう。

退出が早すぎる

お開きの合図があった時にすぐに席を立たず、早すぎる退出も避けましょう。

他のゲストの様子も見ながら、適切なタイミングで席を立ちましょう。

早すぎる退出は待ちかまえていたような印象を与えるため、失礼になります。

新郎新婦に挨拶をせずに帰る

結婚式が終わったら、見送りに立っている新郎新婦に必ず招待へのお礼と祝福の挨拶をしてから通りましょう。

新郎新婦の前に長い列ができているからといって、素通りして帰ってはいけません。

まとめ

結婚式でやってはいけないことを避けることで、新郎新婦とゲストが心地よい雰囲気の中で最高の結婚式を迎えることができます。

今回ご紹介したゲストとしてのマナーを守り、新郎新婦や他のゲストへの思いやりと敬意を持った行動を心がけましょう。

 

【結婚式場や指輪をお探しの方におすすめ!】

マイナビウェディングはマイナビの公式結婚情報サイトです。

こちらのサイトからプロのコンシェルジュの無料相談を予約できます。来店なしで、無料のオンライン相談も可能です。

国内・海外の様々な結婚式場情報、婚約指輪・結婚指輪、ドレスやエステ、先輩花嫁の体験談など幅広い情報提供をしてくれます。限定プランや花嫁応援キャンペーンも充実。

ふたりだけの理想の結婚式を実現するために、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

<お得なキャンペーン実施中!>

マイナビウェディングを利用して、ブライダルフェアや結婚式場に来館、指輪ショップに来店すると、全員必ずお祝い金がもらえるキャンペーンを実施している時も!(※時期によって内容は異なります)ぜひチェックしてみてください。