結婚式 PR

幸せになるおまじない「サムシング・フォー」

幸せになるおまじない「サムシング・フォー」

海外では結婚式にまつわるおまじない、特に花嫁が幸せになれるとするものが古くからあります。
その中の一つが「サムシング・フォー」です。
日本人にとってはまだあまりなじみがない、1つくらいは知っているけど…という方も多いかもしれません。
サムシング・フォーの意味と、どのようなアイテムを取り入れるかについて見ていきます。

サムシング・フォーの由来とは

サムシング・フォーとはなにか?

サムシング・フォーとは、簡単に言うと結婚式における4つのアイテムのことです。
花嫁の幸せを願い、ヨーロッパの方では実に200年以上前から取り入れられているジンクスを指します。
4つのアイテムを結婚式当日、花嫁が身に着けるとその花嫁は将来幸せになれるといいます。

サムシング・フォーの由来は?

このおまじないですが、「マザーグース」というイギリスの童謡が由来といわれています。
そのマザーグースに、以下のような一説が出てきます。
「Something old, something new, something borrowed, something blue, and a sixpence in her shoe.」
日本語訳は以下の通りです。
「なにか古いもの、新しいもの、借り物、青いもの、靴の中には6ペンスの銀貨を」

これらを花嫁が身に着けると、幸せになれるということで古くからこの4つのアイテムを結婚式までに準備していました。
古いもの・新しいもの・借り物・青いものという4つが登場します。
しかし、少し抽象的で何を用意すればいいかわかりにくいのが正直なところ。
実際にどのようなものを身につければいいのでしょうか。

どのようなものを準備すればいい?

Something old「なにか古いもの」

何か古いもの
先祖代々受け継がれているもので、母親や祖母から譲り受けたものを身に着けるのが一般的なようです。
欧米では、婚約指輪やネックレスなどのアクセサリー、ウェディングドレスなどがよくもちいられるアイテムです。
そのまま使用してもアンティークな雰囲気が新鮮、ということもあります。
少し難しいということであれば、現代風にリメイクして使うのもいいでしょう。

Something new「なにか新しいもの」

これから始まる新しい生活、未来への希望を象徴します。
結婚後の生活が幸せに満ち溢れるようにと願いを込めて、結婚式で身に着けるなにかを新品で用意します。
手袋やハンカチなど、気軽に用意できるものや、イヤリングなどのアクセサリーを新調し、先々まで使うのも良いですね。
もちろん、二人で選んだ結婚指輪も「新しいもの」に含まれますよ。

Something borrowed「なにか借りたもの」

「借り物」は幸せな結婚生活を送っている友人・知人からなにかを借りましょう。
幸せをおすそ分けしてもらう、という意味があります。
ハンカチを借りる人が多いようです。

Something blue「なにか青いもの」

ブルーには幸せを呼ぶパワーが宿っていると言われています。
また青には花嫁の純潔や清らかさも意味していますので、何か青いものを準備しましょう。
この時、人目につかないところにさりげなく青いアイテムを身に着けるのが、より良いとされています。

他にもある幸せを呼ぶおまじない

歌詞の中にも登場する「6ペンスコイン」

このサムシング・フォーの他にも、幸せを呼ぶおまじないは存在します。
サムシング・フォーのルーツになっている、マザーグースの歌詞にも登場する「6ペンスコイン」もそのひとつ。

6ペンスコインを花嫁の左足の靴の中に1枚忍ばせておくと、夫婦はいつまでも豊かに暮らすことができるといわれています。
イギリスでは、この6ペンスコインが実に400年にわたって使われてきたそうです。

現在、6ペンスコインは製造されていないのですが、ブライダルショップでは入手できるのだそう。
6ペンスコインの用意があるか、一度ショップの店員に相談してみるといいでしょう。

アーモンドドラジェも人気

アーモンドドラジェも人気
アーモンドドラジェとは、アーモンドの実を砂糖でコーティングしたお菓子のことです。
これは、紀元前2世紀にファビウス家という当時のローマ貴族の一家が、結婚の内祝いや子供の誕生祝いとして街中で配布していたのがルーツといわれています。

アーモンドはもともと枝にたくさんの実をつけることから、子宝に恵まれるという言い伝えがありました。
そのため、何かめでたいことがあれば、欧米の方では欠かせないアイテムだったのです。

ちなみにヨーロッパではアーモンドドラジェを5粒包むスタイルが一般的です。
5粒にはそれぞれ意味があります。
幸福のため・健康のため・富のため・子孫繁栄のため・長寿のためという5つのお願いです。
日本でもゲストのお見送りのときにプチギフトとして配るのが定着しつつあります。

 

【結婚式場・指輪をお探しの方におすすめ!】

マイナビウェディングはマイナビの公式結婚情報サイトです。

こちらのサイトからプロのコンシェルジュの無料相談を予約できます。来店なしで、無料のオンライン相談も可能です。

国内・海外の様々な結婚式場情報、婚約指輪・結婚指輪、ドレスやエステ、先輩花嫁の体験談など幅広い情報提供をしてくれます。限定プランや花嫁応援キャンペーンも充実。

ふたりだけの理想の結婚式を実現するために、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

<お得なキャンペーン実施中!>

マイナビウェディングを利用して、ブライダルフェアや結婚式場に来館、指輪ショップに来店すると、全員必ずお祝い金がもらえるキャンペーンを実施している時も!(※時期によって内容は異なります)ぜひチェックしてみてください。