お祝い PR

気軽に贈ることができるソーシャルギフト

気軽に贈ることができるソーシャルギフト

誰かにギフトを贈る、となると少し気構えてしまうかもしれません。
残業を手伝ってくれた同僚へのちょっとしたお礼や、久しぶりに会う友達へのちょっとしたプレゼントなど。
そんな時には、ソーシャルギフトがおすすめです。

現代ならではのプレゼント方法のひとつで、徐々に広がりをみせています。
特徴やメリット、種類などをまとめたので、参考にしてください。

ソーシャルギフトが選ばれる理由

ソーシャルギフトとは

ソーシャルギフトとは
ギフトを贈りたいときに、何を選べばよいか、どういったタイミングや方法で渡すべきか、相手に気を遣わせないかなど、贈り物文化が根強くある日本では考えなければいけないことが多数あります。
こと恩や礼儀を重んじる日本人にとっては、マナーなど特にハードルが高いかもしれません。
そのため、感謝やお祝いの気持ちを表したいにもかかわらず、結局のところ一歩を踏み出せず胸の内に秘めたままにしている、そんな人も多いのではないでしょうか。

そんな中、ソーシャルギフトならハードルもぐっと引き下げることができます。
ソーシャルギフトとは、SNSなどソーシャルネットワーキングサービスで贈りあえるギフトのことです。

スマホが飛躍的に普及したからこそ、ソーシャルギフトはとても手軽で重宝します。

人気に火がついたのは、お隣の韓国からです。
韓国発のSNS「LINE」が日本で流行っているため、自然な流れなのかもしれません。
だからといってソーシャルギフト企業も韓国企業ばかりかといえば、そうでもありません。

国内大手通信会社も積極的に展開しており、徐々に市民権を得てきているようです。

ソーシャルギフトがなぜ選ばれているのか

ソーシャルギフトがなぜ選ばれているのか
贈り物をするだけなら、SNSを使わなくてもさまざまな方法があります。

直接会ってギフトを渡した方が相手の喜ぶ顔が見れて、贈る側も受け取る側も嬉しい気持ちになりますね。

スマホやアプリに疎い年配層に贈るなら、手渡しや宅配便でなければ受け取ってもらいにくいという場合もでてくるでしょう。
それでもソーシャルギフトは広く普及してきたのには、特有のメリットが関係しています。

まず、気軽に贈れるという特徴は外せません。
現物の受け渡しには何かと気構えしてしまいがちでも、SNS会話と同じような感覚で贈れるともなれば、自然な気持ちで気軽に感じられるのではないでしょうか。

心を込めたプレゼントだけでなく、コミュニケーションツールのひとつとしても重宝します。

贈る商品自体を手軽なものから選べるという点も、うれしい特徴でしょう。
100円から購入できるソーシャルギフトも多くあり、「いいね」をする感覚でプレゼントを贈るといったコミュニケーションのやり取りができます。

また、SNSのアカウントさえ知っていれば贈れるというメリットもソーシャルギフトならではです。
つまり、住所情報が必要なく、専用のURLをSNS上で送るだけでよいので、深い関係にない間柄でも贈り合いやすいでしょう。

堅苦しくなく、それでいて気持ちを伝えられる有効なプレゼントです。
SNSが一般化している現代において、利用したことがない方は試しに使ってみるのもいいのではないでしょうか。
その手軽さと楽しさに、ついプレゼントばかりして利用金額が跳ね上がらないよう注意してくださいね。

ソーシャルギフトの種類

ソーシャルギフトの種類

ソーシャルギフトの種類について

まだ知らない方にとっては未知の存在かもしれませんが、ソーシャルギフト業界は、CM等もおこなっているのもあり結構な盛り上がりを見せています。
それこそ、ソーシャルギフト専門の会社が10社近く存在しているほどです。

とはいえ、慣れていないとサービスの選択肢が多ければ、何がいいのかと選ぶ悩みも増えてしまうというのがネックになりますね。
ここではソーシャルギフトの代表的な種類について、ご紹介します。

たとえば、前述でも少し触れている、大手通信会社が展開しているサービス。
大手だからこそ信頼感があるため、初めてでも利用しやすいでしょう。
ギフトが贈れるだけでなく、通信会社独自のポイントも貯められます。
系列メーカーのスマホを使っているのであれば、利用しない手はありませんね。

次に、大手SNSが自ら提供しているソーシャルギフトサービスです。
使い慣れたSNS企業がじかに提供するサービスとなれば、比較的使いやすいのではないでしょうか。
SNSツール内から直接利用できるという点も、メリットでしょう。

また、メッセージカードつきで贈れるサービスも魅力的です。
プレゼントを贈るには気持ちを伝えることも大事です。

その点、メッセージを添えられるというのはメリットのひとつです。
メッセージカードにバリエーションも豊富に用意されているのは、嬉しいポイントでしょう。

ギフトにできる商品の種類

価格帯としては、100円程度から数千円程度のものが一般的です。

地域の特産品やワインなど、ギフトらしい贈り物もあれば、カフェのドリンクチケットやレストランのクーポン、さらにはギフトカードなどさまざまな種類があります。
やはりこの点も、サービスによって異なります。

そのため、上記のメリットのほか、どのような商品の扱いがあるかでソーシャルギフトのサービスを選んで贈っても、よいかもしれませんね。

【日本の文化に興味があるあなたへ…】
日本語を深く学び、プロの日本語教師として活躍してみませんか?
日本語を学ぶなら業界屈指の就職率を誇るKEC日本語学院がおすすめです。
KEC日本語学院は東京・大阪・京都・兵庫にあります。無料の個別相談もありますので、
まずは相談してみてはいかがでしょうか。