結婚式 PR

さりげないお礼の気持ち! プチギフト

さりげないお礼の気持ち! プチギフト

近年、ちょっとしたお礼の方法として、プチギフトが好まれています。
特有のメリットが活かせるため、普通の贈り物にはないシーンなどでも活用できます。代表的には結婚式をはじめあらゆるシーンで重宝されています。

どういった魅力があり、どのようなプチギフトが売れているのか、ご紹介します。

プチギフトとは

プチギフトって?

日本でも聞きなじみのある「プチ」という言葉ですが、これは本来「小さい」という意味を表すフランス語「petit」が元になった和製仏語です。

つまりプチギフトは、直訳すると「小さな贈り物」という意味になります。
ですが近年は、ただの「小さい贈り物」としてではなく、「相手に気を遣わせないさりげない贈り物」として人気が高まってきています。
それこそ、ギフトジャンルの一つとして「プチギフト」というカテゴリーが確立され始めています。

どんなシーンで使われるの?

「小さな贈り物」という意味合いではあらゆるシーンで役立てられそうですが、こと「プチギフト」として考えるなら、結婚式や退職祝い、イベントの記念品といった状況で特に活躍します。

中でも代表的なのは、結婚式で用意するケースです。
新郎新婦は、参列してくれたゲストに対して、お礼の気持ちを表したいところでしょう。
ですが、大掛かりな引き出物ともなると費用面もありますが、ゲストに持ち帰ってもらうときの負担なども考えなくてはなりません。

そして何より、気を遣わせてしまうことでしょう。
気兼ねなく、そして喜んでもらえるようなギフトこそが、理想の贈り物となります。そんなとき、プチギフトが大いに役立ってくれます。

記念品や退職祝いなどに関しても、同じことがいえます。
相手に気を遣わせず、喜んでもらえる、ちょうどよい贈り物となることでしょう。

特に退職祝いともなれば、相手は先輩や上司である可能性も高いです。
豪勢な品物ともなれば、気を遣わせるどころか、目上の方に対しては失礼にあたってしまうかもしれませんが、プチギフトなら気兼ねなく贈ることができます。

プチギフトの入手方法

定番的になりつつあるプチギフトの風習ですが、まだ利用したことがない、受け取ったことがないといった人は、どうやって手に入れるのか気になるところでしょう。

もちろん、自分で小さめの贈り物を用意して、上記のようなシーンで役立てても問題ありません。
ですが、せっかくの感謝を伝えたい大事な瞬間なわけですから、心から喜んでもらえるようなギフトにふさわしい1点を用意したいところです。
こだわりたい場合は、入手方法にもこだわってください。

おすすめは、プチギフトの専門店の利用です。
人気や需要の高まりから、実は近年専門のお店も多く登場してきているのです。
プチギフトに特化した店舗ともなれば、品揃えや質も期待外れということはまずないでしょう。

探す場所としては、百貨店やネットショップ、ウェディングショップなどが挙げられます。
リアル店舗であれば年代別、シーン別、気持ち別など傾向を直接アドバイス貰うこともできますね。
魅力的なものを探して、渡す相手を心から喜ばせましょう。

プチギフトを選ぶときのポイント

売れ筋プチギフト商品

売れ筋プチギフト商品

ギフトの品物には、さまざまなものが選べます。
小さく手ごろな価格であれば、基本的に大抵のものはプチギフトとして役立てられるためです。

相場としては300円くらいといわれており、選択肢が多種多様に考えられます。
ですが、本当に喜んでもらいたいなら、やはり売れ筋のものを選ぶことが欠かせません。

次に紹介するものは、中でも人気があるアイテムとなっています。

●オーダーメイドのアイシングクッキー

結婚式な結婚に関連した柄を、退職祝いならその人の好きだったものなどを、オーダーメイドでアイシングにてデザインしてもらえるというものです。
カスタマイズ性も合わせて、魅力的に感じられます。

●おしゃれな小瓶に入ったフレンチソース

一風変わった品は近年のトレンドとなっているので、この商品はまさにその代表格といえるでしょう。
温野菜と合わせると、手軽にバーニャカウダが楽しめます。

●小型のパッケージに入ったカステラ

カステラ自体は定番的かもしれませんが、キューブ型のカラフルな箱に入っているともなれば、また印象は変わってくるでしょう。
老若男女だれにも喜ばれやすいという点も、人気の秘訣ではないでしょうか。

●変わり種として塩のギフト

もちろん、一般的な食塩や味塩ではありません。
塩専門店の、おしゃれなパッケージに入ったカラフルに色づけされた塩です。
身近な調味料である塩も、デザインや質にまでこだわっている人はそう多くないはずです。
意外性ある変化球を、楽しんでもらいましょう。

選ぶときのポイント

プチギフトには、一般的なギフトにない、欠かせないポイントというものがあります。
それは、驚きや意外性がある、包装やパッケージにこだわっている、シーンにふさわしいものであるといった点です。

一風変わったものなら、ギフト選びの努力が受け取る側にも伝わり喜んでもらいやすいです。
パッケージのおしゃれさやかわいらしさは、渡した瞬間の喜びもまた演出することができるでしょう。

ギフト専門店に並んでいる商品は、いずれもこういう点にこだわられているので、そこまで意識する必要はありません。
シーンに適したものを選んで、効果的に役立ててみてください。

【日本の文化に興味があるあなたへ…】
日本語を深く学び、プロの日本語教師として活躍してみませんか?
日本語を学ぶなら業界屈指の就職率を誇るKEC日本語学院がおすすめです。
KEC日本語学院は東京・大阪・京都・兵庫にあります。無料の個別相談もありますので、
まずは相談してみてはいかがでしょうか。