結婚式 PR

結婚式の必須アイテム・引き菓子の選び方

結婚式の必須アイテム・引き菓子の選び方

結婚式を行うと、ゲストに対してお祝いの感謝のしるしとして引き出物を渡します。
メインの引き出物とは別に、お菓子や鰹節などが入っていたことはありませんか?
お菓子は「引き菓子」鰹節などは「縁起物」といって、意味を持って渡されています。

ここでは引き出物のうち、引き菓子について、選び方も含め詳しく見ていきます。

引き菓子について

引き菓子とは?

引き出物について
結婚式の中でゲストに渡す引き出物のうち、お菓子のことを指して「引き菓子」といいます。
引き出物そのものは、ご祝儀をくださったゲストに対して感謝のしるしとして贈るものです。
引き菓子は厳密にいうと「ゲストの家族へのお土産」として持ち帰っていただくために用意するものです。

そもそも「引き出物」とは、平安時代に宴に招いた客人に対して贈ったおみやげのこと。
馬を「引き出して」贈ったことから、お土産のことを「引き出物」と呼ぶようになったとする説があります。
馬を贈る風習が廃れても、引き出物と、当時貴重だった甘味などを添えて贈る風習が残りました。
引き菓子のルーツはこの甘味にあるといわれています。

また、もともと「引く」とは、「配る」「贈る」のような意味が含まれています。
それに加え、「引く」には「長引く」など、「続く」という意味も持っています。
相手の幸せや繁栄を願って自分たちの福をおすそ分けする、夫婦の絆が長く続くように、という願いがこもっています。

さらに、昔は披露宴のお料理を家族へのお土産として持って帰る習慣もあったとか。
それが時代と共に変化し、引き菓子という形になったという説もあります。
「ゲストの家族に対するお土産」という意味を考えると、納得ですね。

引き出物の品数を見てみると、最低でもメインの引き出物と引き菓子の二品は必須。
メインを豪華にして一品にしたいという気持ちもわかりますが、引き菓子の意味も考慮すると入れないのはマナー違反になってしまうかも。
それくらい、引き菓子は大切な意味があるものです。

楽しみにしているゲストは多い?

結婚式に関するポータルサイトが、ゲストに対して引き出物に関する調査を実施しました。
その結果、メインの引き出物よりもむしろ引き菓子の方を重要視している人の方が多いという結果が出たのです。

特に女性で若い年代は、引き菓子を楽しみにしていることがわかりました。
結婚予定のカップルの中には、引き出物で迷っている人もいるかもしれません。
それと同じくらい、引き菓子には気合を入れて選ぶ必要がありそうです。

用意する引き菓子の相場はどのくらい?

ゲストが喜んでもらえるようなお菓子を配りたい、でも予算には限りがあります。
ところで引き菓子をゲストに渡すにあたって、ほかの人はどのくらい予算をかけているのか気になりませんか?

大体引き菓子の値段の相場を見てみると、1,000円~1,500円の間くらいといわれています。
こだわって選びたいならば2,000円ほどが相場と考えてよさそうです。

中にはゲストによって、いくつかランクを分けて準備することを検討している人もいるのではないでしょうか。
例えば主賓の人だけ、ほかと比較してワンランク上のお菓子を用意してもいいでしょう。
ちなみに引き出物は、1家族に1つ贈る、という考え方です。
ご夫婦、家族でご出席いただく場合はまとめて1つにしてしまって問題ありません。

そうしたことも踏まえて、どれくらいの数が必要か、予算がどれくらいになるかを考えましょう。

喜ばれる引き菓子を選ぶポイントとは

日持ちするものが基本

喜ばれる引き菓子を選ぶポイントとは
引き菓子を渡すにあたって、選び方の基本は、「日持ちのするものを選ぶ」ことです。
引き出物が会場に運ばれるのは、少なくとも挙式の前日、基本数日前です。
そして、遠方からお見えになったゲストがそれを挙式後に持ち帰るのはさらに数日後。
日持ちのしないお菓子は引き菓子には不向きです。

引き出物一式を式場のプランで用意する場合はあまり気にしなくても良いかもしれませんが、自分たちで持ち込みをする場合は賞味期限が10日以上余裕のあるものを選んだほうがよいでしょう。

小分けになっているものを選ぶこと

バウムクーヘンは、引き菓子として人気の商品です。
しかし、大きなバウムクーヘンは自分で切り分ける必要があるし、かといって一気に全部食べるのは大変です。
1人暮らしの方などが貰うと、ちょっと残念に感じてしまうかもしれません。

個包装になっていて食べやすいものを選ぶと、ゲストにもより喜ばれるでしょう。
もちろん、バウムクーヘンがだめだということではなく、ゲストの好みや生活環境に応じて贈り分けをするのが良いかもしれません。

特別感を出すこと

引き菓子に少しスペシャル感を持たせることで、より印象に残る結婚式にできます。
美味しそうだけれども自分でわざわざ購入するのは少しためらわれる、有名ブランドのお菓子などは喜ばれる傾向があります。

特に甘いものが好きな人は、デパ地下ブランドにも精通している人も多く、もらったお菓子がどこのものかチェックしていることも多いようです。
そこで有名ブランドのお菓子を引き菓子としてお渡しできると、センスがいいと喜ばれること間違いなしです。

 

【結婚式場・指輪をお探しの方におすすめ!】

マイナビウェディングはマイナビの公式結婚情報サイトです。

こちらのサイトからプロのコンシェルジュの無料相談を予約できます。来店なしで、無料のオンライン相談も可能です。

国内・海外の様々な結婚式場情報、婚約指輪・結婚指輪、ドレスやエステ、先輩花嫁の体験談など幅広い情報提供をしてくれます。限定プランや花嫁応援キャンペーンも充実。

ふたりだけの理想の結婚式を実現するために、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

<お得なキャンペーン実施中!>

マイナビウェディングを利用して、ブライダルフェアや結婚式場に来館、指輪ショップに来店すると、全員必ずお祝い金がもらえるキャンペーンを実施している時も!(※時期によって内容は異なります)ぜひチェックしてみてください。