結婚式 PR

和装で結婚式・白無垢の髪型は?

和装で結婚式・白無垢の髪型は?

結婚式を神前式で挙げる場合は、当然のことながら和装で挙式に臨む形になります。
そして、女性の和装の中で代表的な衣装と言えば白無垢ですが、その際、髪型はどのようにすればよいのでしょうか?
ここでは、白無垢の意味とおすすめの髪型について詳しく見ていきます。

白無垢の由来とは?

白無垢のルーツはどこにある?

白無垢の由来とは
そもそも日本人は白に対して「神聖」「純潔」など、気高く神々しいことを象徴する意味を持っています。

結婚式で女性が白無垢を身に着けるようになったルーツは、「白内掛」といわれています。
これは平安時代に婚礼の時に身に付ける衣装でした。

婚礼衣装として明確に定められたのは室町時代からといわれています。
神様に使える人の衣装が白だったことに由来し、武家の娘の婚礼衣装として最も格式高いものとして定められました。

白無垢の意味とは?

白は何色にも染まることができます。
女性は結婚して、男性の家に嫁ぐというのが古くからの日本の価値観でした。
そこで「相手の家の色に染まる」という意味を込めて、女性は白の衣装を身に着けました。
その他にも、先ほど紹介したような「純潔」という意味も含まれています。

ちなみに白は「死」をつかさどる色でもあります。
白無垢には、「生まれた家の娘としての死」という花嫁の覚悟を象徴しているとも言われてきました。
結婚式とは生家の娘として死に、嫁ぎ先の家の娘として新たに生まれ変わる一世一代のイベントだったのです。

赤をどこかに入れることも

白無垢を着用する際には、赤をどこかに入れるのもいいでしょう。
赤とは血液を象徴する色であり、「生」をつかさどる色でもあります。
血液を象徴する赤を入れることで、「嫁ぎ先の家の娘として生まれ変わる」という意味を持ちます。
お色直しで赤い色打掛を着用する方も多いと思いますが、同じように、嫁ぎ先の家の娘として生まれ変わる、という意味で着用されていました。

あくまでも、「家と家の結びつき」という考え方が強い、日本古来の結婚に対する考え方の名残なので、現代の結婚観からはかなり乖離があるのも事実です。
もちろん、こうした形式にとらわれずに、自分たちの納得いく形で結婚式を執り行われる方も大勢いらっしゃいます。

白無垢に合う髪型

日本髪がやはりおすすめ

白無垢を着用するにあたって、髪型をどうすればいいかで迷う人もいるでしょう。
やはり和装の場合、日本髪が最もマッチします。

白無垢の場合には昔から言われる文金高島田(ぶんきんたかしまだ)が中心になるでしょう。
文金高島田とは、日本の伝統的な髪型の一つで根元を高く仕上げているのが大きな特徴です。
気品があって格式のあるヘアスタイルですが、金のかんざしや紅白の髪飾りを用いることでさらに華やかな印象になります。

もし地毛でヘアスタイリングをするのであれば、前髪はあご下、フェイスラインは30cm、襟足は20cm程度の長さの髪の毛が必要です。
かつらもありますので、ショートやセミロングの方でも気軽に挑戦することができます。

洋髪でもアレンジすれば大丈夫

洋髪でもアレンジすれば大丈夫
日本髪が髪型としてはマッチしますが、洋髪でもアレンジ次第ではしっくり仕上げることもできます。
例えば和装だけでなく、衣装直しでウェディングドレスも身に着けたいときにはアップスタイルにしてみるのはいかがですか?
まとめ髪に仕上げれば、和装でもバランスよくまとめることは可能です。

アップスタイルにする場合でもタイトはもちろんのこと、抜け感のあるふわっとしたまとめ方でも問題ありません。
花やかんざし、ヘッドドレスなどを活用すればより華やかな印象になります。

少しモダンな印象にしたければ、サイドアップの髪型にしてみるのもおすすめです。
和洋折衷のようなヘアスタイルになりますので、おしゃれでさりげなくゴージャス感を出すことも可能です。

華やかな印象にしたければ、毛先をカールさせ、かつ少し遊ばせるといいでしょう。

準備をする際の注意点

もし白無垢を結婚式で着用する場合は、早めに式場に入って準備したほうがいいでしょう。
和装の場合、着付けもありますしヘアメイクにも多少時間がかかります。
ウェディングドレスの準備と比較すると時間がかかりますので、十分余裕を持って行動することが大事です。

ヘアメイクの際にかつらを利用しようと思っている人もいるでしょう。
もしかつらを利用するのであれば、事前に試着をしましょう。

試着の際に忘れてはならないのが、多少頭を振ることです。
披露宴の途中など、様々な人から声をかけられ、頭を左右に動かすことが存外、多いものです。
その際にかつらがずれてしまったとなると、恥ずかしい思いをしてしまいます。
もちろん、試着の際には結婚式場のスタッフがそばにいるかと思いますので、アドバイスを求めてみましょう。

 

【結婚式場・指輪をお探しの方におすすめ!】

マイナビウェディングはマイナビの公式結婚情報サイトです。

こちらのサイトからプロのコンシェルジュの無料相談を予約できます。来店なしで、無料のオンライン相談も可能です。

国内・海外の様々な結婚式場情報、婚約指輪・結婚指輪、ドレスやエステ、先輩花嫁の体験談など幅広い情報提供をしてくれます。限定プランや花嫁応援キャンペーンも充実。

ふたりだけの理想の結婚式を実現するために、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

<お得なキャンペーン実施中!>

マイナビウェディングを利用して、ブライダルフェアや結婚式場に来館、指輪ショップに来店すると、全員必ずお祝い金がもらえるキャンペーンを実施している時も!(※時期によって内容は異なります)ぜひチェックしてみてください。