結婚式 PR

伝統的で神聖な純白の婚礼衣装「白無垢」

伝統的で神聖な純白の婚礼衣装「白無垢」

近年、結婚式といえばウェディングドレスを着る教会式が定番でした。
しかし最近では、白無垢などの和装で行う神前式の人気が高まってきているようです。
今回は、そんな和風の結婚式における主役ともいえる白無垢について特集しました。

白無垢とは

白無垢とは

和風の結婚式には、主に3種類の服装があります。
華やかさが特徴的な色打ち掛け、艶やかな印象の振り袖、そして純白の白無垢です。
結婚式といえば、一生に一度の華やかなイベントです。
にもかかわらず、この白無垢については色や柄が一切といってよいほど入っておらず、極めてシンプルな印象となっています。

だからといって質素な服装なのかといえば、決してそうではありません。
それどころか、和装の中では特に格式高い礼装であり、神前式において定番的な人気を誇っています。
全体が純白で神聖な雰囲気が感じられる、日本の伝統に触れられる、綿帽子や文金高島田といった独特な飾りを付けられるなど、白無垢を身にまとうことでしか実感・体験できないことがあるからです。
事実、有名結婚情報誌の調べでは、洋風の結婚式が定番化した現在でもなお、約10人に1人は白無垢を選択しているそうです。
結婚式といえばウェディングドレスである、古臭いイメージがある、そんな考えは必要ありません。
白無垢ならではの魅力を感じるようなら、ぜひ前向きに検討してみてください。

特徴的な頭飾りの意味

特徴的な頭飾りの意味
白無垢を語る上で、外せないのが頭飾りでしょう。
白無垢の特徴でもある頭飾りは、綿のような白くて丸みを帯びた形状のかぶり物です。
これは綿帽子といい、正式な白無垢には必ずもちいられる頭飾りとなります。
もちろんこれらは、ファッションでおこなっているわけではありません。
れっきとした意味があるので、ぜひ覚えておきましょう。

着用の際、まず頭髪を特徴的な文金高島田という形状に整え、その上に角隠しを施します。
この角隠しは、鬼の角を隠すといった意味合いがあります。
角はあの世にいる鬼の象徴であり、もちろん縁起のよいものではありません。
だからこそ、綿帽子で上から覆って隠すのです。
そしてこの角隠しは、のちのお色直しにて取り去られます。
このことにより、鬼でなく正常な人に生まれ変わった、新しく生まれ変わって、これから嫁ぎ先で生きていくという意味が表現されます。
角隠しや綿帽子は、こうした流れを伝統に従って表現するための飾りなのです。

白無垢の起源

白無垢が着られだしたのはいつ?

白い花嫁衣裳が好まれだしたのが、平安朝以降であったといわれています。
そもそも日本では古くから白を神聖な色と考えていたことから、純潔の象徴としてもちいられ始めたのです。
また、白はさまざまな色に染まることができます。
これから新たな家庭の色に染まる、そんな意味合いに繋がるというのも、理由のひとつです。
とはいえ、当時はまだまだ位の高い人しか身につけることができませんでした。
より広く着られ始めたのは、幕府による礼道教育が開始された室町時代頃といわれています。
この頃まだ白無垢という言葉はありませんでしたが、「幸菱(さいわいびし)文様」と呼ばれる表着(うわぎ)に白内掛けが使われ始めました。
それは後世に受け継がれ続け、のちに白無垢となり現代もなお伝わり続けています。

白無垢と色打ち掛け

白無垢と色打ち掛け

白無垢と色打ち掛けは別の衣装ですが、実は深い関係があります。
というのも、和風の結婚式ではこれら2つとも着用して、初めて式が成立するためです。

前述にて、結婚式の流れとして、角隠しや綿帽子を取り去るとご紹介しました。
鬼を意味する角をとることで、新たな家庭に入るための準備が終わったことを表すためです。
そののちに色打ち掛けを着用します。
赤を基調とした華やかな礼装となっており、清楚な白無垢とは正反対の印象です。
もちろん、こうした流れにも意味があります。
赤の色打ち掛けは、生まれ変わった赤ちゃんの血液という意味を持っています。
つまり、あの世のものの象徴である鬼から生まれ変わったことを礼装によって表しているのです。
室町時代には、白無垢を着て2日間を過ごし、三々九度のような儀式を終えた3日目に色打ち掛けでお色直しする、という流れが一般的でした。
近年のように、お色直しも当日におこなう風習は江戸時代頃から生まれたものだそうですが、室町時代当時のやり方は簡略化されつつも今なお継承され続けています。

現代においては、さらに柔軟な捉え方になってきています。
赤の色打ち掛けを白無垢の前に着たり、また鮮やかな色打ち掛けに合わせて髪を洋風に整えたりするなど、伝統を継承しつつ新たな進化もみられるようです。
とはいえ、根本にあるのは上記のような神聖な歴史に他なりません。
どのような形であれ、ぜひ心で伝統を重んじながら式に臨んでください。

 

【結婚式場・指輪をお探しの方におすすめ!】

マイナビウェディングはマイナビの公式結婚情報サイトです。

こちらのサイトからプロのコンシェルジュの無料相談を予約できます。来店なしで、無料のオンライン相談も可能です。

国内・海外の様々な結婚式場情報、婚約指輪・結婚指輪、ドレスやエステ、先輩花嫁の体験談など幅広い情報提供をしてくれます。限定プランや花嫁応援キャンペーンも充実。

ふたりだけの理想の結婚式を実現するために、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

<お得なキャンペーン実施中!>

マイナビウェディングを利用して、ブライダルフェアや結婚式場に来館、指輪ショップに来店すると、全員必ずお祝い金がもらえるキャンペーンを実施している時も!(※時期によって内容は異なります)ぜひチェックしてみてください。