ビジネスマナー PR

会話のコツをおさえれば誰でも会話上手になれる!

会話は、人間関係を築く上で不可欠なスキルです。

しかし、良い会話をするためにはコツが必要です。

相手とのコミュニケーションを円滑にするためには、適切な質問を投げかけたり、聴き上手になったりすることが重要です。

この記事では、効果的な会話のコツやテクニックについて解説します。

自信を持って会話を楽しむために、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

会話のキャッチボールを心がける

会話はキャッチボールなので、相手にもボールを渡すことが大切です。自分のことを話すだけでなく、相手にも質問して話す機会を与えましょう。

たとえば「最近私はヨガにはまっています。○○さんは、何かスポーツをされるんですか?」とか、「私は最近読書の時間が増えました。あなたは最近何か面白い本に出会いましたか?もしもおすすめがあれば教えてください。」という風に話すと良いでしょう。

会話はお互いの意見を交換するチャンスです。

私たちは互いの経験や考えを共有することで、新たな発見を得ることができます。

それが会話の楽しみとも言えるでしょう。

相手に対して興味を持ち、共感し、質問を投げかけることで、会話はより盛り上がります。

自分のことも話す

自分のことばかり話すのも良くありませんが、全然自分のことを話さないのもNGです。

特に親しくない相手との会話では、相手の事を知ろうとするばかりに質問攻めになってしまいがちです。

質問攻めされると多くの人は困惑してしまいます。

質問攻めにならないように適度に自分のことも話しましょう。すると、相手も自分のことを話しやすくなります。

おすすめは自分のちょっとした失敗談をおもしろおかしく話すこと。相手の警戒心が薄れ、仲良くなれる可能性が高まります。

おうむ返しテクニックを使う

初対面の相手との会話では、相手の言ったことをおうむ返しするテクニックも効果的です。相手が「この前の休日はスキーに出かけました。」と話したら、「へえ~スキーですか。いいですね!どちらのスキー場に行かれたのですか?」などと返します。

このように、会話の中で相手の言葉を繰り返すことで、相手は自分の話をちゃんと聞いてくれていると感じ、安心して話すことができます。

ただし、あまりしつこくおうむ返しをすると相手にうっとうしがられることもありますので、適度に取り入れるようにしてください。

相手の話を途中でさえぎらない

相手が話している途中で、自分の話を始める、質問をする、相手の話を要約するといった行為は避けましょう。

相手は何か言いたいことがあって話しているのに、途中で遮ってしまうと、本当に言いたいことを伝えられないまま会話が終わってしまうかもしれません。

それでは相手は不完全燃焼のままです。

相手が話している時は、「そうですよね」「大変でしたね」などの共感の言葉をかけるなどして相手が話しやすいようにしてあげましょう。

ひととおり話を聞いた後で、気になることがあれば質問すると良いです。

日ごろから話のネタをストックしておく

常にアンテナを張って会話の話題をストックしておくと、会話が途切れた時に困りません。

おすすめの話題は、誰にでも共通しているため話やすい天気や季節に関する話題、初対面の相手とも盛り上がりやすい出身地に関する話題、ニュースや流行のものに関する話題、おいしいお店の情報などのグルメネタです。

盛り上がる話のネタについて、さらに知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

盛り上がる話のネタ25選!【おしゃべりが苦手な人必見】

まとめ

今回ご紹介したようなテクニックや心がけを実践することで、会話が盛り上がり楽しくなるはずです。取り入れやすいものから実践してみてください。