結婚式 PR

明るい髪色でも大丈夫?清楚な白無垢に似合う髪色とは

清楚な雰囲気の白無垢…まさに「日本の花嫁」という感じで素敵ですよね。結婚式で、ぜひ着てみたいと憧れている人も多いのではないでしょうか。

しかし「髪色(ヘアカラー)をどうしよう?」「今は明るい髪色だけど、白無垢を着るなら黒髪に戻したほうがいいの?」などと悩む方も少なくないようです。そこで、ここでは白無垢に似合う髪色についてご紹介します。

定番の黒やダークブラウンの髪色は上品な印象で、顔が映える!

定番の黒やダークブラウンの髪色は上品な印象で、顔が映える!

白無垢の花嫁の髪色で人気なのは、やはり定番の黒やダークブラウンです。なんといっても白無垢と同様に清楚で上品な印象を与えられるところが魅力的。落ち着いた雰囲気なので、ご両親やご年配のゲストにも好印象を与えることができるでしょう。

そのほか、白無垢を着ると白い生地から反射した光が顔に当たることになるので、黒髪や暗めの茶色で顔まわりをひきしめることで顔が映えるというメリットもあります。写真うつりの良さを特に重視したいという方は黒髪や暗めの茶髪を選ぶと良いでしょう。

「日本人らしい黒髪も良いけど、少し柔らかい雰囲気にしたい」という方はチョコレートブラウンやアッシュブラウンの髪色がおすすめです。特にアッシュブラウンの髪色は肌を白く見せてくれるので、白無垢にピッタリです。

暗めの茶髪の花嫁

あえて明るい髪色にしてキュートな印象にするのも素敵

白無垢の定番の髪色は黒やダークブラウンですが、近年はあえて明るい髪色(ハイトーンカラー)にするのも人気となっています。ミルクティベージュなどの明るい髪色の花嫁さんが白無垢を着ると、とてもキュートな雰囲気になります。

髪色を明るくするなら巻き髪の洋髪スタイルにして、ゆるふわ系のヘアアレンジをするのがおすすめです。柔らかく優しい印象を与えることができますよ。

もう一つ、明るい髪色にするメリットといえば、大胆な髪形にしたり大きな髪飾りを身に着けたりしても違和感がないこと。白無垢を思い切り自分らしくアレンジして着たい方は、明るい髪色にしてみると良いかもしれません。

白無垢の色に合わせて髪色を選ぶのもおすすめ

純白、オフホワイト、アイボリーなど、白無垢の“白”には様々な色のバリエーションがあります。白無垢の色にマッチする髪色を選ぶと、より美しく見えるので髪色を選ぶときに意識してみると良いでしょう。

  • 純白の白無垢…黒髪や寒色系の髪色(グレージュ、アッシュ系など)がお似合い
  • 黄みがかったオフホワイトやアイボリーの白無垢…暖色系の髪色(ベージュ、ゴールド、ピンク、オレンジ系など)を合わせるのがおすすめ

自分が着たい白無垢の色に合った髪色に染めても良いですし、お気に入りの髪色に合う色の白無垢を探してみるのも楽しいかもしれません。

明るい髪色・洋髪だから似合う!おすすめの白無垢アレンジ方法をご紹介

「明るい髪色や洋髪で白無垢を着たいけど、ちぐはぐな感じにならないかな…」と心配される方もいらっしゃるかと思います。そのような方のために、明るい髪色や洋髪にも似合う白無垢のアレンジ方法をご紹介しましょう。

  • ドレスのような雰囲気を出せる!オーガンジーの打掛
ドレスのような雰囲気を出せる!オーガンジーの打掛

近年、透け感のあるオーガンジー素材で作られた打掛が注目されていることをご存じでしたか? オーガンジーはドレスにも使用される素材であるため、身に着けると洋風の雰囲気を漂わせることができます。洋髪の花嫁さんにピッタリの衣装と言えるでしょう。

ドレスのようにエレガントな印象があり、和装と洋装のいいとこどりができるところがオーガンジーの打掛の魅力です。

オーガンジーの打掛は近年の流行なので、とり入れている花嫁さんはまだ多くありません。他の人とは一味違う和装を披露したい花嫁さんにもおすすめです。

白無垢にあわせて白いオーガンジーの打掛を身に着けるのも素敵ですし、お色直しや前撮りの際に鮮やかな色がついたものや柄が入ったものをはおって、華やかにイメージチェンジするのも楽しいですね。

  • パステルカラーの掛下を着て、かわいらしい花嫁に

打掛の下に着る着物、掛下は白を選ぶのが一般的ですが、色のついた掛下にすると今風な雰囲気に変わり、洋髪にもマッチします。特にゆるふわパーマの髪形や明るい髪色とパステルカラーの掛下の組み合わせはとてもキュートでおすすめです。

  • ロマンティックな印象にしたいなら…ドライフラワーの髪飾り
ロマンティックな印象にしたいなら…ドライフラワーの髪飾り

くすみカラーがロマンティックな印象のドライフラワーの髪飾り。意外に思われるかもしれませんが、実は白無垢との相性がとても良いのです。洋風の雰囲気がある髪飾りなので、明るい髪色や洋髪にもマッチするのが嬉しいですね。

まとめ

人生の晴れ舞台・結婚式では髪色までぬかりなく、自分好みの素敵な色にしてのぞみたいですよね。

白無垢に似合う髪色は幅広いので、今回ご説明したことを参考に「一番自分らしく、素敵に見える髪色は何か」よく考えて、ベストな髪色を選んでみてください。

お色直しや前撮りで色打掛を着る方は、こちらの記事も参考にしてみてはいかがでしょうか。

華やかな色打掛に似合う「髪色」の選び方
華やかな色打掛に似合う「髪色」の選び方いざという時に知っておきたいニッポンのマナー。この記事では華やかな色打掛に似合う髪色の選び方をご紹介。赤や黒の色打掛にはどんな髪色がいい?といった色打掛の人気色ごとのおすすめの髪色などもご紹介。冠婚葬祭や季節の行事、ビジネスマナーまで、知って得する知識を「ニッポンのマナーと冠婚葬祭」がお伝えします...

 

【結婚式場や指輪をお探しの方におすすめ!】

マイナビウェディングはマイナビの公式結婚情報サイトです。

こちらのサイトからプロのコンシェルジュの無料相談を予約できます。来店なしで、無料のオンライン相談も可能です。

国内・海外の様々な結婚式場情報、婚約指輪・結婚指輪、ドレスやエステ、先輩花嫁の体験談など幅広い情報提供をしてくれます。限定プランや花嫁応援キャンペーンも充実。

ふたりだけの理想の結婚式を実現するために、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

<お得なキャンペーン実施中!>

マイナビウェディングを利用して、ブライダルフェアや結婚式場に来館、指輪ショップに来店すると、全員必ずお祝い金がもらえるキャンペーンを実施している時も!(※時期によって内容は異なります)ぜひチェックしてみてください。